たんぽぽブログ

サツマイモの植え付け&よもぎ摘み

さわやかな明るい日差しの一日。 ちゅうりっぷ(年少)組は初めての花川南公園で

丘に登って、たんぽぽの綿毛飛ばし

 

さくら(年長)組は、畑でサツマイモの植え付け

苗を1本ずつ丁寧に土の中に差し込んでいきます。

植えた苗の根が活着するまでは直射日光を避けられるようにカヤをかぶせて

しっかりお水をかけて

大きく育ちますように!

 

畑の後は、河川敷でよもぎ摘み

「先っちょの柔らかい所だけ摘んでね」って教えてもらって

肩の高さまである草むらにも果敢に踏み込んで

1本ずつ丁寧に摘みました。

みんなで摘んだヨモギは選別して洗って、すぐに湯がいて、絞って・・・今日はとりあえず冷凍保存。

宣言が明けて、いま休んでいるお友達がみんな登園するようになったら、一緒によもぎだんごを作って食べようと思います。