たんぽぽブログ

クリスマス会

今日は子どもたちがずいぶん前から楽しみにしていたクリスマス会です。

ホールに全クラス集まって座るのは、けっこう久しぶり。でも皆ちゃんとわかってて、ずいぶんお行儀のいいこと。

オープニングは年長組のコーラス、英語と手話で唄います。

その後、職員の先生たちのハンドベル演奏のあと、サンタさんが登場するとみんな大喜びです。

年長組の代表2人の質問を「通訳」の先生が英語に直してきくと、サンタさんも英語で答えてくれて、納得顔の子どもたち。

「えっ!ホンモノ?」「○○さんじゃないの?」なんて言っていた年長さんたちの声も静かになりました。

 

次はお待ちかねのプレゼント。小さいクラスから順にサンタさんから直接もらいます。

すみれ(2歳児)組さんくらいになると、もうちゃんとわかっていて、もらった時にみんな「ありがとう」って言えていました。

さくら(年長)組は、「英語でお礼を言おう」ってみんなで打ち合わせして

みんな「Thank you!」っていうもんだから、サンタさんも驚いていました。

 

クリスマス会第2部は、上の3クラスで合同リズム

オンブやソリ、ボートレースのリズムでは、やはり年長さんが活躍

下の子たちを頑張って引っぱっている姿が見られました。

去年までとは違って、みんなで体を動かして楽しめるクリスマス会になりました。

 

今日は給食部もいつも以上にメニューに力を入れて、しっかりクリスマス気分を盛り上げてくれました。

どのクラスでもおいしい笑顔がはじけていました。