たんぽぽブログ

クリスマスリース完成!

先月28日に河川敷の雑木林でとってきた蔓を使って、翌日、クリスマスリースの土台をみんな1つずつ作っておいたのですが、いい感じで乾燥できたので、今日は飾りつけをして完成です。

飾る材料も全部みんなで集めました。

松ぼっくりとどんぐりは、お散歩がてら公園をいくつもハシゴして拾ってきました。

ナナカマドの実は、防風林に行って摘んできたのを、木工用ボンドでコーティングしました。

今日は、順番に好きな材料を選んで、グルーガンの接着剤を先生に付けてもらって、自分の土台にどんどんくっつけていきました。

お金がかかってるのは、リボンと紐くらいです。子ども達は、時間と手間をかけて確かな物を手作りするホンモノの体験をできたのではないかと思います。

どのリースも1人ひとりの感性があらわれた面白いものになりました。1か月後のクリスマス会まで園内に飾ろうと思います。