たんぽぽブログ

もりだくさんの金曜日

昨日よりずいぶん涼しさが増して、遠くに出かけての外遊びもやりやすい日でした。

もも(1歳児)組はふれあい公園へ

遊具で遊んだり

土管に入ってみたり

遊べるものがどんどん多くなってきました。

 

すみれ(2歳児)組は、春先に来て以来久しぶりの河川敷。

河川敷に入ったところで、ヒメリンゴの木を見つけて、ちっちゃな実を採ってみました。

臭いをかぐとさわやかなリンゴの香りで、

実は思わずかじっちゃった子もいました。(「すっぱ~い!」とすぐにぺっ! しましたけど)

 

春に来た時は草がまだ生えていなかったんだけど、いまは草がすごくて、なんだか全然違うところに来たみたい

コオロギやキリギリスがたくさんいました。

いつもおっきい子たちが登る木で、すみれさんたちも木登り

ビックリするほどドンドン登れちゃう子もいました。

 

きょう木登り以上に楽しかったのは、生い茂った草の中の迷路

何度も何度もぐるぐるしちゃいました。

また来ようね。

 

ちゅうりっぷ(年少)組は、ミルクランドのヤギさんのところへ

普段近寄ってくれないヤギさんが、みんなの目の前まで来てご挨拶してくれました。

 

ひまわり(年中)組は、半分ずつホールでリズム(リトミック)で、

残った子は、お部屋で砂浜とビーチサンダルの製作の仕上げです。

 

さくら(年長)組は、朝から園庭のスイカの収穫

「いつできるのかなあ?」「いつ食べるのかなあ?」とずっと気になってたので、「もう採っていいよ」と言われてみんな大喜び。

採ったすいかはすぐに給食部の職員さんに渡して、「おやつに出してください」とみんなでお願い。

快く引き受けて下さって、しっかり冷やして切り分けて

年少以上のクラスでおやつと一緒に出してもらいました。

今回採れたすいかは、「ピノガール」という、玉は小ぶりだけど甘くて風味の良い高級品種。

どのクラスでも「おいしい!」という言葉がはずんでいました。

年長組では、あっという間におかわり分まで完売!

今年初めて園庭に植えてみたすいか。5月に植えた苗はたった2本でした。

はじめは成長が遅かったのですが、気温が上がるにつれ茎と葉っぱがどんどん広がって、7月下旬には初めてちっちゃな実をつけ、それから1カ月待った今日、はじめての収穫となりました。

その過程を園庭で遊びながら毎日間近に見て来た子どもたち。

また1つ確かな食育ができたのかなと自負しています。

すいか、まだ20個近く採れそうだよ。