たんぽぽブログ

もうカエルだよ

今日のちゅうりっぷ(年少)組、どうしても行きたいところがあって、体操教室が終わったあと

急いで準備して出かけました。

お目当ては、八二公園のサクランボ(アメリカンチェリー)

実は去年すみれさんの時に初めて見つけて、とって食べたのを覚えていて、今年も熟れるのを待ち構えていたのでした。

先生にとってもらって

公園でまず1つずつ

「おいしい!もっとたべた~い‼」ということで、「じゃ、持って帰って食べよう」と、もう少しとっていると

ご近所のおじさんが「もっとたくさんとっていきな。」とわざわざ道具をもってきてくれて、高い枝になっている実をたくさんとってくれました。

おかげで、お昼ご飯のデザートで、ひまわり(年中)組とさくら(年長)組にもおすそ分けできました。

 

玄関ホールのおたまじゃくしは、2日間見なかった間に足と手が出て「もうカエルだね」っていうのが半分以上

その証拠に石をいれて「陸地」を作ってあげると、次々に這い上がっていました。

これまで以上に形も動きも変化に富んでいて、ずっと見ていても飽きません。

朝登園すると食い入るように覗き込む子どもたち・・・

と、前よりもちょっと距離をとって見守るお母さんたち・・・

そのあとも前を通るたびに、ついのぞき込んでしばらく動かなくなる子どもたち・・・と思っていたら

休憩時間の先生たちも、今日は子どもたちとおんなじ様子

興味関心を共感できることって大事ですよね。

ぴょんぴょん跳ねるようになるのはいつかな?