たんぽぽブログ

また1年の始まりです。

新年度が始まりました。

朝の登園後、向かうお部屋は新しいクラスのお部屋です。

子ども達はみんなちょっと変な感じがします。

それがいちばん大きいのが、もも(1歳児)組さん

慣れ親しんだつくし(0歳児)組のお部屋じゃないことになかなか納得できない姿が見られます。

これも成長の過程の1つ。

 

新入園の子たちは、初めての環境の不安と戦う1日です。

「慣らし」の時間が終わって、初め泣いていた子が途中で笑顔になっていて、「また明日ね」の声掛けにうなずく姿を見ると、その頑張りに涙が出そうになります。

これも大事な過程ですね。

 

はじめてのお当番が始まるひまわり(年中)組

朝、お当番のカードを作ってから、降園に出かけました。

 

さくら(年長)組は、公園から帰ると給食

はじめて自分でよそって食べました。

次々と新しいことができる希望に満ちた1年の始まりです。