たんぽぽブログ

ぽかぽか陽気でしたね

新年度最初の体操教室

ちゅうりっぷ(年少)組は、みんな初めてでしたが、しっかり体操講師のせんせいの話を聞いて活動できていました。

 

昼間20℃まで気温が上がるぽかぽか陽気の中、今日もお散歩に出かけたもも(1歳児)組

帰ってきた後のお昼ご飯もモリモリ食べています。

 

さくら(年長)組の給食では、先週金曜日に作ったフキノトウ味噌がご飯に添えられました。

甘いお味噌とフキの合わさった香りのよさもあって、全員口にしましたが・・・

「おいしい!」と言って食べた子は11人中3人、「おいしくないけど、食べられる」子を含めても半分ほど。

 

「なんでもやってみる、はじめての物も食べてみる、のが年長組のルールだよ」と言って食べてもらいました。

食べてみて「美味しくない!もういらない!」はOKだけど「食わず嫌い」は禁止です。

この子たちにとっては、とにかく経験することが大切だと思っています。

おそらくフキノトウのような山菜のほろ苦い味をこれまでに経験した子はほとんどいないのではないかと。

いろんな素材の味を経験して、味覚が育っていってくれることを期待しています。

来年の雪解けが早かったら、卒園前にぜひもう一度作って食べてみよう。

以前の年長組では、4月当初3割程度だった「おいしい!」率が3月には倍増しました。