たんぽぽブログ

ねえ、見て見て!

3匹いますよ、かわいい子が。

園の近くに住むI先生が、ご自宅のレモンの鉢植えに付いているのを見つけて、たんぽぽに連れてきてくれました。

いま園の玄関にいて、「ほら、もう帰るよ」っていうお母さんの声をよそに、子どもたちが食い入るように見ています。

おそらく、「ナミアゲハ」というチョウの5齢幼虫、次はサナギになるのかな。

何とか生かしてちょうちょになるまでを子どもたちに見せてあげたいものですが、ミカン科の木の葉しか食べないらしい。

I先生の鉢植えからは、もうこれ以上葉っぱをむしっていただくわけにいかないし・・・。

レモンやミカンの他、キハダという木の葉っぱもいいみたいだけど、どなたかお庭にありませんか?