たんぽぽブログ

にわか雨・・・「きいてないよ~!」

朝降った雨が上がったので、「降る予報だったっけ?」「降らない予報だったから、もう降らないんじゃない?」なんて会話があった後

上の4クラスは、みんな外遊び。

少しくらい寒くても、外に出れば、子ども達は元気いっぱい。

なので、できるだけ外に、できるだけ園外にと思って・・・。

ところが今日はやっぱり少し不安定なお天気で、遊んでる最中にポツリポツリ・・・パラパラパラ・・・。

遠くまで出かけたクラスも大急ぎで帰ってきました。(どのクラスも何とか本格的な雨にはあたらずに済みました。ホッ!)

 

おっきいクラスがみんな外に出て、ラッキーだったのはもも(1歳児)組

ホールにブロックマットを出して、思いっきり運動しました。

すべり台やトランポリンで大はしゃぎです。

 

夕方、さくら(年長)組では、セルプレートに植えたマリーゴールドの芽の「間引き」

みんなやったことないので恐る恐る

「2人一緒だときゅうくつでおっきくなれないんだぁ。2人になってるところをひとりにしてね」

で、分かってすぐ抜ける子もいれば、ピンと来なくて、手近にあるもう1本立てになっているのを抜こうとする子も。

なんでも経験。これで、1週間後にはぐっと大きく成長する・・・はず。(成長してね)