たんぽぽブログ

ちっちゃい子が出て行かないように

朝からず~っと雪、しかも最高気温-6℃の超真冬日

遠慮会釈なく降り積もる雪に「もう~いらない!」という声が聞かれます。

たんぽぽの園庭もどんどん雪が積み重なって、駐車場との境のフェンスがフェンスでなくなってしまい、

このままだとちっちゃい子でも簡単に外に出られてしまうということで、

午睡時間、年長組に頼んで、フェンスの際に溝を掘ってもらいました。

といっても、一生懸命やってくれたのは少数派で、その他はやっぱりソリ遊びやふかふかの雪での雪合戦にはしゃいでいましたけど・・・。

コロナの爆発的な感染拡大のため、少しの風邪症状でもお休みいただいたり、早めにお迎えに来ていただいたりしています。

園内でのクラスターを防ぐための苦渋の対応ですが、保護者の皆様のご理解とご協力に本当に感謝しています。

一方で、こんな状況でも、保育内容についてはできる限りの充実をしていくことが、認定こども園の使命だと思っています。