たんぽぽブログ

たっぷりの新雪で

昨日午後から夜にかけて「ええ~! きいてないよ~!」と言いたいくらいの雪が降って、今朝家を出る前の雪かきが大変だったお家も多かったのでは?

子ども達にとっては、とにかく遊んで楽しいふかふかの雪です。

ちゅうりっぷ(年少)組は、いつもはそり遊びをする彩林公園で、今日はたっぷりの雪でおっきなゆきだるま作り

その後はふかふか雪に「人型」を付けて遊びました。

 

ひまわり(年中)組は、あじさい公園に、こんな道具を持って出かけました。

 

ふかふか雪をみんなで踏んで固めた上に雪のオブジェ作り

ソリに入れた雪に水をかけて練って

バケツにつめてブロック作り

最初はなかなかバケツからスムーズに抜けなかったのですが、だんだん上手にできるようになりました。

みんなで積み上げてこんなのを作りました。