たんぽぽブログ

そり遊び最高!

昨日は暖かくて雪が解けて歩道や横断歩道に水たまりができていたのに、今日は一転、真冬日。

そのために歩道があちこちスケートリンクみたいでしたが、それでもたんぽぽの子どもたちは、しっかり散歩に出かけます。

午前中、年中組は彩林公園、年少組はふれあいの杜公園まで。すべって転ぶ子も多かったけれど、それもいい経験。

年長組は、園に残ってカチンコチンになった園庭の雪をスコップで耕して、「ちっちゃい子が歩いても滑らないように」と思って頑張ったけど、あまりに雪が硬すぎて途中で断念!

遊び足りないから、午後は、いつもは持っていけないプラスチックのそりを人数分持って、斜面のある公園まで出かけました。

ガリガリの堅雪で、すんごいスピードが出て、スリル満点のそり遊びでした。

足のブレーキと体重移動でそりをコントロールする方法もちゃんと覚えたよ。