10日前に見た時はまだかたかったさくらんぼの実

今日は真っ赤に色づき、食べごろを迎えていたので、さくら(年長)組のみんなで食べに行きました。


嬉しそうにさくらんぼを採って口に入れる子どもたち。
『甘い!』『おいしい!』と笑顔を見せる子どもたちでした。

まだまだ食べたそうな様子の子どもたちでしたが、さくらんぼはほどほどにして、その後は花川南公園へ


遊び始めると、さくらんぼのことも忘れてしまうほど夢中になって遊んでいました!
午後からは、明後日に控えた【地引網】の練習をしました。
まずは、去年も経験しているさくら組さんがお手本を見せてくれました。去年の地引網の動きを覚えている子が多く、「よいしょ、よいしょ!」と声を合わせながらスムーズに取り組むことができました。

さくらさんのお手本を見たひまわり(年中)組さんも挑戦です。動きをすぐに覚え、一生懸命綱を引っ張る姿が見られました。

ちゅうりっぷ(年少)組さんも、お兄さんお姉さんを大きな声で応援し、盛り上げてくれました。
子どもたちみんな力を合わせて一生懸命引っ張っていたので、網の中で魚役をしていた先生たちはヘトヘトに、、、。


子どもたちの元気な姿と笑顔があふれる楽しい地引網の練習になりました!
お天気が良くなり、本番を無事にできますように。