たんぽぽブログ

こんどは桑の実ジャム

曇りで気温低め、でもその分蒸し蒸しして、ちょっと動くと汗ばむ感じでした。

彩林公園に出かけたつくし(0歳児)組

芝の斜面を歩いたり

シャボン玉遊びではしゃいだり

遊んだ後はしっかりお水を飲んで帰ってきました。

 

ちゅうりっぷ(年少)組の朝の会

今日から初めての「お当番」を順番にやることにしました。

ちょっと照れながらも、一生懸命です。

 

外遊びは、まきば公園(うし公園)へ

 

牛に乗ったり

丘を走り回ったり

遊びもだんだんダイナミックになってきました。

 

さくら(年長)組は、河川敷で桑の実とり

「たくさんとってジャム作るから、今日は食べるのちょっと我慢してね。」と言われ、一人ひとり紙コップに桑の実を集めます。

それでも、時々は口に入れる子もいたかな。

何本かの桑の木をめぐる「桑の実ツアー」をして、みんながとったのを集めるとこんなにたくさん!

園に帰ったら早速お砂糖と一緒に煮て

先週のルバーブに続く、ジャムづくり第2弾!

おやつがちょうどクッキーだったので、できあがった桑の実ジャムをたっぷりつけて食べました。

今回は、「おいしい!」の割合が、ルバーブジャムの時よりかなり多かったみたい。

数時間前まで木になっていたものを、みんなで協力して収穫して、

ジャムが作られる過程も、実際にかかわることで、ちゃんと見えるし、ちゃんとわかる。

そうやって、口に入るものをきちんとわかって食べることの体験がいちばん基本的な「食育」です。

まあ、あまり難しく考えずに、楽しく採って(獲って)、楽しく作って、おいしく食べるを繰り返し体験していければいいかな。