年長組の登園最終日でした。
朝の会で、「最後に皆で行きたい所」を話し合った結果、午前中は、紅葉山公園へ
鯉と鴨にパンの耳のエサをあげて虫を見つけて
木登りして
帰ってくると、給食は「お誕生日メニュー」のみんな大好きハンバーグ
午後は、ふれあいの杜公園
みんながお気に入りの遊具がやっと開放されていて、思いっきり楽しめました。
公園2ヶ所往復、合計8㎞、最後の最後まできっちり元気に歩きました。
どちらの公園でも、ガンガン走り回って遊んでいましたから・・・体力すごいです、というか、この1年でずいぶん体力つきました。
帰りの会の後、最後に遊びたいのは、やっぱりコマ回し
投げ入れ、いきのこり、勝負!勝負!
「先生に勝ったら、勝利者賞の肩車」がだいぶん前からの決まりだったために、今日はお迎えが来た子を全員肩車して玄関まで行くことに
お迎えが来るたびに、みんなで玄関に降りて、名残を惜しんで抱き合ったり、つい泣き出してしまったり
そのうち、片付けのタイムリミットになって、みんなで最後のひと回しをしたあと
12月からずっとお部屋に敷いていたカーペットをはがして、残っているみんなで拭き掃除
その後もお迎えが来るたびに、肩車で玄関まで見送られて、たんぽぽを後にしていきました。
毎日一緒に遊んだ友達との別れを悲しんで抱き合ったり涙したり。
それが、体の成長ばかりではない、心の育ちの表れだとしたら、とてもうれしいですね。
1人1人を見送るたび、鼻の奥がジンとなるのに耐えながら、小学校でものびのび生き生きと頑張ってほしいと願うばかりでした。
明日は4月1日、新年度体制に切り替わります。
子どもたちがみんな帰った後、遅い時間まで新しいクラスの準備を職員総出で行いました。
心機一転、ワクワクしながら登園してくる子どもたちを迎えたいと思います。