たんぽぽブログ

かまくらが・・・

日中の気温は12度にもなって、積もっていた雪はグシャグシャのザクザク

そんな中、すみれ(2歳児)組は、雪がいっぱいの花園公園へ

さくら(年長)組が先に来ていて、一緒になって遊びました。

公園のあっちこっちで埋まったり

ザクザクの雪で型抜きして遊んだり

これはこれでしっかり楽しかったようです。

 

ちゅうりっぷ(年少)組のお部屋では、くじ引き?

これ、今週末の発表会の保護者の席の抽選です。みんな、わかって引いてるのかな?

その後に出た園庭では、この暖かさでかまくらがぐずぐずになっていて

思わず削ったり穴を開けてみたり

崩してみたくて、しかたない感じ・・・

気温はますます上がって、午後はこんな姿に

さらに夕方の自由遊びで園庭に出たちゅうりっぷさんたちが、ちょっとよしかかっただけで、一部崩れてしまって

さすがにもうこのままにしておくのは危ないので、壊しちゃいました・・・

というか、3人で乗っかっただけで壊れちゃいました。

その後何人かで、跡形もなく・・・

これを見つけたさくらさんたちが「かまくらが壊されてる!」と何人も報告に来ていました。

そうだよね。もう少し遊びたかったよね。例年なら3月に入るまでは遊べているのに・・・暖かさが恨めしい。

 

さくら組は、朝からTシャツの草木(玉ねぎの皮)染め。

ご家庭の協力で玉ねぎの皮がたくさん集まったので、たっぷり使って染め液を作ります。

あらかじめ一人ひとり輪ゴムで縛っておいたTシャツを染め液で煮て

水洗いして絞った後、媒染(ミョウバン)液につけると発色して色が固定します。

その後さらに水洗いして、お昼ご飯前に輪ゴムをはずしてみると、世界に1枚だけのオリジナルな模様のTシャツが出来あがっていました。

みんなで、発表会で着ます。

午睡時間は、ちゅうりっぷ組のお部屋を借りて、コマまわし。

発表会で演技する順番通りにやってみました・・・

が、出来はまだまだ

本番では、もっとカッコいいとこ見せられるかな?