たんぽぽブログ

お豆腐&しそジュース作り

年長組恒例のお誕生日クッキング、今回お誕生の子に「何つくりたい?」ってきくと

「おとうふ!」・・・?

この前大豆を収穫したときに、「大豆でおとうふもできるんだよ」っていう先生のお話を聞いていて自分のお誕生日につくりたいと思ったようで。「じゃあ、お芋ほりの時にとってきたシソもジュースにして飲もうか」ということで  

大豆は前日から水に浸して、ミキサーにかけて

お鍋をふたつ並べて、かき混ぜながらぐつぐつ

おとうふは、ちょびっとずつ給食の時間に

しそジュースはおやつの時間にみんなで乾杯「お誕生日おめでとう!」

自分が手ずから収穫した豆や葉っぱが、食べ物や飲み物になっていく実体験。きっと素直な感動をもって子どもたちの記憶に残ってくれるはず。そしてその先のことも期待しながら取り組んでいきたいと思います。