たんぽぽブログ

お泊り会

本日、年長組お泊り会です。

近くのスーパーに買い出しに行って

夕食のカレー作り

包丁使いは案外手馴れている子もいました。

ジャガイモは、先日収穫したのを早速使ってます。

自分たちで作ったカレーはむちゃくちゃおいしくて

あっという間にお鍋が空に。

夕食後はみんなで銭湯に行ってはしゃぎ

園に帰ってさらに花火で大はしゃぎ  

ちょっと興奮しちゃったのか、なかなか寝付けない子もいました。

「楽しい!」とはしゃいでいるかと思ったら、急にふさぎ込み、初めて親から離れて泊る寂しさを感じて泣いちゃう子もいます。

中には「えっ!この子が?」と思うような、ふだんの園生活ではしっかりしている子が泣き出したり。

確かなように見えてるけど、本人なりに相当頑張っている姿なんだなあと改めて感じました。

考えてみれば、この子たちはまだたった6年くらいしか生きていないわけで、初めての体験が心神に及ぼす影響の大きさをあらためて実感せずにはいられない夜です。