たんぽぽブログ

お泊り会 2日目

朝6:20起床、朝までぐっすりの子がほとんどで、すっきり起きられました。

身支度が済んだら、お泊り会最後のプログラム、朝食のサンドイッチ作り

しっかり手を洗ったら、グループごとで決まった食材をパンにはさんでいきます。

むずかしい種類のもあったけど、みんな教えてもらった通り作れました。

できあがったサンドイッチは5種類

バイキング形式で食べたいのを自由に選んでもらっていきます。

みんなで作ったサンドイッチの味は格別

デザートはたくさんのスイカ!

「今日は特別。おかわり自由だからね。好きなだけ食べていいよ。」

「なんで特別なの?」

「だって、お泊り会だもん。」

「そっかあ!」

なんて会話もありながらの楽しい朝食でしたが、全体に食べる量は少なくて、例年より余った感じでした。

実はお天気が悪くて、参加するはずの町内会のラジオ体操が中止になり、起きた後運動できなかったのが原因かな。

それでも、最後までみんなお泊りできた自信と特別な高揚感を感じながら過ごせた朝でした。

 

帰りの会の後、三々五々お迎えに来たお母さんやお父さん、きょうだいにいつも以上に喜んでとびついて行く姿が見られました。

「ちゃんと寝れたよ!」

「泣かなかった」

「水族館楽しかった!」

「お風呂も楽しかった。ちゃんと洗ったよ!」

「花火もやったんだよ」

「カレーもおいしかった。いっぱい食べた!」

一人一人が各ご家庭で愛しまれている存在であることをあらためて実感し、その大切な宝物をお預かりしている責任に思いを新たにさせていただく瞬間です。