たんぽぽブログ

おもちつき!

もうすぐ今年も終わり。お正月を前に今日はおもちつき会です。

搗き手は、年少以上のクラス。

小さいクラスの子たちも応援に集まりました。

さらに、去年に引き続き強力な助っ人! 児童発達支援事業所アイビーの先生たち

臼に蒸し米投入・・・このもち米は、さくら組が田植えして稲刈りしたもの

まずは、コネます。(実はこれが結構きつい)

大人が豪快に搗き始めると、子どもたちから拍手と歓声があがります。

子どものトップバッターは、去年経験のあるひまわり(年中)組

続いて今年初めて体験のちゅうりっぷ(年少)組

最後の仕上げは、さくら(年長)組です。

搗きあがったおもちは、今日のおやつのお雑煮になりました。

が、その前に、さくら組では、ひと臼の半量を(粉だらけになりながら)ちぎって丸めて

きな粉とあんこで食べました。

搗きたてのおもちの味、最高! みんなしっかり味わえたかな?

そして、自分たちで植えて自分たちで刈ったお米がおもちになっていま口に入っていることのうれしさを感じてくれたかな?