たんぽぽブログ

おもしろいものいっぱいの河川敷

畑の水やりと雑草抜きに行ったさくら(年長)組

お仕事が終わったあと、河川敷の散策です。

1人1本ずつイタドリ笛を作ってもらって、鳴らす練習をしながら

普段あまり行かない川の向こう側の自転車道になっている河川敷をぐるっと歩いてきました。

はじめての道だとなんだかうれしくって、自然と走ってしまう子が多くて・・・(暑いのにねえ)

途中2回目の水分補給

帰り道、河川敷の出口にあるヒメリンゴの木に

数えきれないくらいのモンシロチョウが群がっています。

「ああ~、チョウつかまえたい・・・」でも、素手ではなかなか・・・ね。

しばらく眺めて、帰ってきました。

 

そうそう、昨日「さわっても大丈夫だよ」って教えてもらった毛虫、河川敷を散策中に、おんなじのを年長男子が見つけて、「一緒に飼いたい」というので連れ帰ってきました。

「名前はどうするの?」・・・「う~ん・・・くーちゃん2号!」

ということで『くーちゃん2号』に決定!

まあ、どっちが1号でどっちが2号なんだか、すでにわかんないんだけど・・・。