たんぽぽブログ

おおそうじ!

今日は、今年最後の登園、みんなで大掃除の日です。

ちゅうりっぷ(年少)組では、はじめに先生が椅子の脚の裏や床を拭いて、雑巾の汚れを見せると

「うわ~!」という悲鳴が。

「これは頑張らなきゃね!」いうことで、一生懸命拭きました。

休んでいるお友だちの棚やおもちゃの棚まで、自主的に拭いてくれる子もいました。

 

ひまわり(年中)組も床拭きに

ロッカー拭き

テーブルの裏まで

 

さくら(年長)組は、自分たちのお部屋が終わった後

みんなが遊ぶホールの遊具も

 

すみれ(2歳児)組ももも(1歳児)組もおおそうじ

いすの脚を一生懸命拭きました。

 

いちばんちっちゃいつくし(0歳児)組もおおそうじ!

ちゃんとヤル気です。

 

みんなが頑張ったおかげで、園の中はすっかりきれいになって、気持ちよく新年を迎えられます。

 

全然外遊びしなかったのに、お掃除がんばって疲れたせいか、お昼寝はみんなぐっすり。

そうそう、年が明けるとお昼寝がなくなるさくら組、これが最後の寝姿です。

 

今年も皆様のおかげで、毎日子どもたちのたくさんの笑顔があふれた1年になりました。

ありがとうございました。

ぜひ皆さま、良いお年をお迎えください。