たんぽぽブログ

いろんな山菜を採って食べました。

5月が近づいて、玄関のディスプレイも仕上げ

ホンモノのかしわもち・・・

子どもたちがみんな触っていくので、食べることはありませんが・・・

 

暖かい良いお天気、心配された黄砂の飛来もそれほどではなかったようで、各クラス園外に出ました。

もも(1歳児)組は、はじめてのなかよし公園でたっぷり遊んできました。

入り口の石に大きな水たまりがあって・・・

服が濡れちゃってすみません。でも、こういうこと、たくさんさせてあげたいです。

帰りはパトカーにも会えました。

 

ちゅうりっぷ(年少)組は、まきば公園

牛さんにいっぱいまたがってきました。

 

さくら(年長)組は、防風林へ山菜とりに。林内のさくらが満開でした。

林の中を歩きながら見つけて採った山菜は、

アマドコロ、コゴミ、ギョウジャニンニク(写真なし)、アズキナ、ハリギリ

特にアズキナはお化けサイズの貴重な群落があって、採るのはみんな1本ずつにしました。

前にも遊んだ倒木のジャングルジムに乗ってしばらく遊んだ後

園に戻っての給食で、今日収穫したうち3種類の山菜をおひたしにして試食会

食べたみんなの評価は、アマドコロ<ギョウジャニンニク<アズキナ でした。

林の中を歩いて、見つけて、手で摘んできて、調理されて、口に入る

春の味覚の経験とともに、子どもたちにとって一番わかりやすい食育だなと思っています。