たんぽぽブログ

いちご「おいしい!」

昨日河川敷に出かけたさくら(年長)組

暑い中で、畑の水やりです。

皆で蒔いたえだまめが芽を出していて、蒔いたチームごとで水やりしました。

そのあと、おいもや玉ねぎにも。

「おしごと」が終わったら、河川敷で思い思いに遊びます。

草がかなり茂ってきたけど、毎週のように来ているせいか、誰も怖がらずに分け入って遊んでいます。

茂みの中に自然と道ができて迷路のよう。

先週覚えた「コンフリー」の花の蜜吸い

茂みの中にコンフリーの花を見つけては、花ビラのお尻を吸って「あ、あたり!」「わ、はずれ」とやっています。

 

今日は、避難訓練のあと

園庭の鉢植えに育った真っ赤ないちごを1つずつ摘んで食べました。

実は、園庭で遊びながら、だんだん赤くなってきているのを見て、いつ食べれるのかと心待ちにしてたんだよね。

最高においしいいちごでした。