たんぽぽブログ

いいお天気だったので

小春日和の貴重な一日

年長組は河川敷の林の中を探検

リース作りに使うコクワの蔓をとったり

スズメバチの巣をみつけたり(もうとっくにハチはいませんでした、ホッ!)

自然薯のムカゴをとってきて食べたり(炒って塩を振って食べると「豆つぶ代の皮つきフライドポテト」って感じでかなりおいしい!)

コクワの実は見つけられなくて残念・・・と思っていたら、たまたまご近所から頂いて、1つずつ味見したり

刺激的な体験がいくつもできた1日でした。

 

年中組は、8月にみんなで植えた大根の収穫。

ずいぶん大きくなっていて、力いっぱい引っぱってやっと抜けました。

こんなにたくさん!

がんばって抜いた大根は、1人1本ずつおうちに持って帰りました。

それぞれのお家で、どんなお料理にして食べるのかな?

みんなからの報告を聞くのが楽しみです。