午後、お迎えを待つ間の活動をもっと充実できないかと年少・年中・年長クラスのある2階フロア内でコーナーを設けて子どもたちが自ら選んで活動(遊び)ができるようにしました。
新しい遊具もいくつか揃えて
コーナーの設け方や職員の配置など、まだまだ手探りの状況ではありますが、子どもたちの反応は上々
コロナ禍のせいで、しばらく実践できなかった取り組みですが、子ども自身が遊びの環境を選択し、遊び方を自分で見つけ、自由に行動することを通して、自主性や創造性や集中力を伸ばしてやれたらと思います。。
午後、お迎えを待つ間の活動をもっと充実できないかと年少・年中・年長クラスのある2階フロア内でコーナーを設けて子どもたちが自ら選んで活動(遊び)ができるようにしました。
新しい遊具もいくつか揃えて
コーナーの設け方や職員の配置など、まだまだ手探りの状況ではありますが、子どもたちの反応は上々
コロナ禍のせいで、しばらく実践できなかった取り組みですが、子ども自身が遊びの環境を選択し、遊び方を自分で見つけ、自由に行動することを通して、自主性や創造性や集中力を伸ばしてやれたらと思います。。