たんぽぽブログ

「コマもってたんぽぽに集合!」・・・1年生の会(ホームカミングデー)をやりました。

今日の「ホームカミングデー」

たんぽぽ卒園の小学校1年生に、「年長さんにこままわしを教えにきてくれない?」と声をかけると、14人中(函館に引っ越した1人を除く)13人が集合してくれました。

朝8時ごろから次々とやってきて、久しぶりの再会に歓声をあがります。

さっそく年長さんたちの中に入って、コマの回し方を教えたりヒモを巻いてあげたり。

しばらくやっていなくても、さすがの慣れた手つきです。

触発されて熱心に取り組む年長さんの姿も見られました。

年中さんたちも興味津々

年長との交流のあとも「まだやりたい!」とお昼ご飯までずっとコマ回し。

途中から、卒園間近にさんざんやった「投げ入れ」の器を元担任が持ってくると一気にヒートアップ!

いきなり小さい器に次々と投げ入れ成功して、歓声をあげていました。

 

お昼ごはんは久しぶりのたんぽぽの給食。厨房には3割増しでお願いして出してもらったのに、ほぼ完食。

さらに「まだおかわりしたかったのに・・・。」(おいしいよねえ、たんぽぽの給食)

 

在園児がお昼寝する時間は、卒園児だけが行ける3階に行って理事長室前で記念撮影したり

用具室でこんな遊びをしたり

その後、おやつを食べて待っていると、みんなが大好きな英語のMIKA先生が来て、クリスマスディスプレイの片づけのお手伝いをしました。

一生懸命でチームワークばっちりの動きに、みんなの成長を感じましたよ。

卒園時から再三企画しては、コロナのせいで中止になった今回の集まり(ホームカミングデー)でした。小学校に入学して、新しい環境と人間関係の中で緊張したり戸惑ったりしながら、どの子も健気に頑張っていることがうかがえます。

時折、立ち戻って懐かしさと共に自分の成長を確かめたり、気のおけない仲間と再会して気持ちを開放できる機会とするのが、今回の企画の目的でした。卒園児が、何かあったら(何もなくても)いつでも立ち寄ってホッとできる場所でありたいと思います。