今日の「ホームカミングデー」
たんぽぽ卒園の小学校1年生に、「年長さんにこままわしを教えにきてくれない?」と声をかけると、14人中(函館に引っ越した1人を除く)13人が集合してくれました。
朝8時ごろから次々とやってきて、久しぶりの再会に歓声をあがります。
さっそく年長さんたちの中に入って、コマの回し方を教えたりヒモを巻いてあげたり。
しばらくやっていなくても、さすがの慣れた手つきです。
触発されて熱心に取り組む年長さんの姿も見られました。
年中さんたちも興味津々
年長との交流のあとも「まだやりたい!」とお昼ご飯までずっとコマ回し。
途中から、卒園間近にさんざんやった「投げ入れ」の器を元担任が持ってくると一気にヒートアップ!
いきなり小さい器に次々と投げ入れ成功して、歓声をあげていました。
お昼ごはんは久しぶりのたんぽぽの給食。厨房には3割増しでお願いして出してもらったのに、ほぼ完食。
さらに「まだおかわりしたかったのに・・・。」(おいしいよねえ、たんぽぽの給食)
在園児がお昼寝する時間は、卒園児だけが行ける3階に行って理事長室前で記念撮影したり
用具室でこんな遊びをしたり
その後、おやつを食べて待っていると、みんなが大好きな英語のMIKA先生が来て、クリスマスディスプレイの片づけのお手伝いをしました。
一生懸命でチームワークばっちりの動きに、みんなの成長を感じましたよ。
卒園時から再三企画しては、コロナのせいで中止になった今回の集まり(ホームカミングデー)でした。小学校に入学して、新しい環境と人間関係の中で緊張したり戸惑ったりしながら、どの子も健気に頑張っていることがうかがえます。
時折、立ち戻って懐かしさと共に自分の成長を確かめたり、気のおけない仲間と再会して気持ちを開放できる機会とするのが、今回の企画の目的でした。卒園児が、何かあったら(何もなくても)いつでも立ち寄ってホッとできる場所でありたいと思います。