たんぽぽブログ

真冬日でした。

今日の最高気温はー2℃、りっぱな真冬日でした。

午前中はさらに低いー4℃

それでも今日は全クラスが、園外に出ました。

 

ちゅうりっぷ(年少)組は近くの公園で雪遊び

最後は積もった雪の上をゴロゴロ

冷たさよりもふわふわした雪の感触が楽しいみたい。。

 

ひまわり(年中)組も公園へ

やっぱりゴロゴロ

ひまわり組は、さらに気温が下がった午後の園庭でもゴロゴロ

雪の上の感触がおもしろくて楽しくて。

 

すみれ(2歳児)組は、冬の模様のステンドグラス作り

ツリー、ゆきだるま、鈴、プレゼント、靴下の5種類の枠の中から好きなのを1つ自分で選んで

いろんな色のセロファン紙を枠から葉も出ないように貼っていきました。

素敵な装飾ができました。

 

さくら(年長)組のおやつでは

苦労して時間かけて食べられるようにしたみんなのお米を炊いて食べました。

稲刈りしてから脱穀・籾摺り・精米と2カ月以上かけてやっと食べられるようになりました。

味はどうだったかな?

昔は、「お米は、お百姓さんが八十八回も手をかけ苦労して育てたものだから、ひと粒も粗末にしてはいけないよ。」とどこの家庭でも言われました。

そんな教えを子どもなりに少しでも実感してくれたらといいなと思います。