たんぽぽブログ

土曜日だから

朝からず~っと雨の土曜日

おっきい子チームは、カッパ着て「雨降り散歩」へ

おおきな水たまりでバシャバシャやったりして、楽しんでたんですが

風も強くなって、真正面から顔に雨が当たるもんだから

予定より早めに帰ってきちゃいました。

 

おっきい子チームが外に出ている間に、ちっちゃい子チームは、ちゅうりっぷ(年少)さんのお部屋を借りて遊びました。

おままごとやお医者さんごっこの道具が充実していて

ふだん遊んだことのないたくさんの道具で遊べて、大喜びでした。

 

土曜日は、登園する園児も保育者も少ないですが、ちょっと工夫すれば、いつもはできない土曜日だけの活動ができるものです。

以前「土曜日は特別だから」と言った子がいましたが、土曜日だからこその特色のある活動で、子どもたちの気持ちを充足できるようにしていきたいですね。