たんぽぽブログ

どこのどいつだ!

ずいぶん涼しくなったので(と言っても28℃はあったみたいですが・・)

久しぶりに園外に出かけています。

ちゅうりっぷ(年少)組は、美桜公園でどんぐり拾い

たくさんありました!

暑い暑いと言っていても、季節は確実に進んでいるんですね。

拾ったドングリは、乾燥させて、冬の製作に使います。

 

ひまわり(年中)組は、園庭で色水遊び

混ぜ合わせると次々と新しい色の水が作れるのが

とってもた~のしい!

 

さくら(年長)組は、6月に撒いた枝豆の収穫に

畑の地面を見てみると・・・⁉

ここにも

そこにも

あそこにも

どこのどいつだあ!・・・おそらく半分以上食べられています😞 アライグマかな?

それでも気を取り直して、みんなで引っこ抜いて運んで

残ったさやを摘んだら、なんとかバケツに半分くらい。

それをすぐに茹でておやつに出してもらいました。

やっぱり、自分たちで育てて収穫した、しかもとれたて新鮮な枝豆の味は格別!

このおいしさをしっかり覚えておこうね。(食べられちゃったガッカリと一緒に・・・。)

おまけ

畑のそばで捕まえて、みんなが「きんいろのテントウムシ!」と騒いでたこの虫

さくら20

名前を調べてみんなに教えたら、「それ知ってる! 絵本にあった!」という子がいて、またひと騒ぎ

こんなにドンピシャなのも珍しいです。