たんぽぽブログ

こまもって集合!

今日は「たんぽぽホームカミングデー 1年生の会 こまもってたんぽぽに集合!」というちょっと長いネーミングの催し。

もう冬休みに入っているたんぽぽ卒園の1年生に「いまコマまわしに苦戦している年長組に教えに来てよ!」っと呼びかけると、18人が集まってくれました。

朝次々と来園するたびに、「あっ!〇〇が来た!」と盛り上がって、初めからみんなハイテンション。

年長組との交流が始まると、まず去年磨いたこままわしの実力を披露してくれました。

すぐにグループごとで、年長組への個別指導

1年生の先輩が年長さんの手を取ったり見本を見せたりして本当に懇切に教えている姿があちこちに見られ

お陰で今日はじめて回せるようになった子がたくさんいました。ありがとうね。

そのあとは、元クラスメート同士で時間の限り遊んで

懐かしいふう先生のわらべ歌あそびもやって

そして、お昼ご飯は、久しぶりのたんぽぽの給食

「小学校の給食よりおいしい!」の声多数で、食べた後給食の職員さんにありがとうのご挨拶

昼食後は、ホールを片付けた後、お昼寝する子たちの布団を敷くのを手伝ってくれて

最後に絵本を読んで解散。

みんな、それぞれ成長した姿を見せてくれました。

そして、久しぶりの仲間とはしゃいで、たんぽぽでやっていたいろんなことを懐かしがって、楽しんで、帰っていきました。

またいつか集まりたいね!