たんぽぽブログ

9月だけど・・・9月なので・・・

もう9月だけど、30℃近い気温になったので

もも(1歳児)組は、先週で「今年は最後」と言っていたはずの水遊びを今日もやっちゃいました。

だって、暑かったんだもんね。

 

すみれ(2歳児)組は、彩林公園で運動会の練習をちょっとやった後

暑かったけど、たくさん遊んできました。

黄色いナナカマドの実を見つけると

「アリさんにあげよう!」「アリさんおなかすいちゃってるかも」

とみんなで楽しそうにおしゃべり。

遊んだ後は、ごくごくお水を飲んで帰ってきました。

 

ひまわり(年中)組は、この前畑に植えた大根の「間引き」に

おっきいのを2本だけ残して、ハサミでチョキン!

(間引き菜は、すぐにおひたしにして給食で食べました。)

河川敷のあそび場にあるキクイモの林の中には迷路ができていて

みんなでその中を走り回って遊びました。

迷路を出たところでブドウも見つけて

自分たちで熟れてる粒を選んで獲って食べました。

「もっと食べたい!」子が多かったけど、もう少し置いといた方がもっと熟れておいしいよ。また行こうね。

 

もう9月なので、玄関ホールは秋のディスプレイに模様替え

午睡時間や夕方に少し照明を落とすと、コオロギも鳴いて

とっても良い風情です。