たんぽぽブログ

雨模様だったけど

雨模様の午前中

つくし(0歳児)組は、お部屋でブロックマット遊び

その後、少しリズムあそびをやってみました。

ひとり座りができなかった子が、ちゃんと座位を保てるようになっていたり、やっと立っていた子がどんどん歩いたり走ったり。

遊具や音楽に反応して活発に運動するようになったり。

日に日に発達・成長していく様子が見られるつくしさんたちです。

 

もも(1歳児)組は、最近みんなが大好きなリズムあそびをしました。

オトナの動きを真似して体を動かす子がどんどん増えてきました。

ちょっと難しいリズムの時、やっている子は少なくなりますが、やっていない子も周りをじーっと見ていて、動きがわかったら次は一緒にやろうとしているのがよ~くわかります。

 

すみれ(2歳児)組は、身体測定がありました。

ちゃ~んと順番に並んで

測る時は測定器に乗って、「いいよ」って言われるまで、おとなしくしています。

動かないでいなきゃいけない時は、じっと静かに

落ち着きが身に付いてきたのがよくわかります。

 

ちゅうりっぷ(年少)組は、カッパ着て雨降り散歩、目的地は「ミルクフレンド」のヤギさんのお家

長靴だったけどみんなしっかり歩きました。

到着直前に、あとから出発していたさくら(年長)組が合流

ヤギさんは2頭いてくれて

名前を呼ぶとすぐ近くまで来てくれたので、さらにみんな大きな声で名前を呼んでいました。

ちゅうりっぷさんの中には「〇〇です!」と自分の名前をヤギさんに教えようとしている子もいたりして・・・。

たっぷり楽しんだ後、帰りも元気に帰ってきました。

ちゅうりっぷ組は、みんなでここまで来るのは初めてだったのですが、帰りも平気で往復1時間半をしっかり歩ききりました。

どんどん歩ける体力がついてきているのが目に見えてわかります。

 

ひまわり(年中)組の雨降り散歩の行き先は河川敷

雨に濡れた草や木の葉の様子がとっても面白かった。

桑の実が熟れているって聞いていたので、みんなでたっぷり味見。

その後、遊んでいると

木の葉に小さなカタツムリがくっついているのを発見

途端にみんなかたつむり探しに力が入り、10匹以上つかまえてきました。

今回つかまえてきたのは、オカモノアラガイというちっちゃな種類のかたつむり

先に玄関ホールにいるおっきいかたつむり(サッポロマイマイ、エゾマイマイ)のケースに一緒にしてあります。

のぞいて探してみてね。