たんぽぽブログ

遠くまでしっかり歩けました。

つくし(0歳児)組がお散歩していると、おうちの庭木に不思議なお顔を発見!

おうちの方が「見ておいで~!」と声をかけてくださったので、しばらく鑑賞

風で動いて、生き物のようで、興味津々の子もいれば・・・怖がっちゃう子もいました。

「保育園の子がみにきてくれないかな~って思ってたんです。」とのこと。

また見に行こうね!

 

すみれ(2歳児)組は、小麦粉粘土遊び、小麦粉に塩と油とお水を混ぜて練るところからみんなで見守りました。

先生のおもしろい説明に応援したり魔法をかけたり

美味しそうなにおいも付いていて、みんなパンを作ったりおにぎりを作ったりナンを作ったりして、「おいしそう!」とよだれを垂らす子もいました。

 

ちゅうりっぷ(年少)組は、はじめての紅葉山公園までお散歩

片道2.3キロ・・・大丈夫かなあと思っていましたが、みんな余裕の表情で無事到着。

この公園お決まりの鯉のえさやりを始めてやりました。

「鯉いたあ!」「鯉たべてくれたあ!」と大盛り上がり。

帰りも、昨日のわらべ歌で覚えた歌を繰り返し歌って笑ったりしながら、終始元気に帰ってきました。

 

今日の給食は、8月のお誕生日メニュー

ハンバーガー!とフライドポテト! それにスイカ!

(給食部、攻めてます。)

子どもたちみんな大喜びでぱくついていました!