たんぽぽブログ

石狩河口に行ってきました!

今日さくら(年長)組は、4回目となるバス遠足 「自然探訪 石狩河口」

お天気は最高! 気温はかなり高くなったのですが、適度に風が吹いて暑さをしのげました。

バスを降りた後、まず灯台を目指します。

講師の先生から、灯台のこと、足元に咲くお花のこと、川の流れ方などのお話を聞きながら、河口の砂嘴(さし)の先端まで歩きました。

眼前に広い河口と海が広がる砂浜で流木を拾ったり貝殻を拾ったりしながら散策

砂嘴をひと回りしたあと、丘陵を横切って全員元気に出発地点まで戻ってきました。

お弁当を食べるのは、ヴィレッジセンターのスペースをお借りしました。

その後、すぐ前の浜に出て、もうひと遊び

可愛い貝殻や石炭のかけらやまるくなった木の棒を拾ったり

先生から借りた磁石で砂鉄集めをしたり

波打ち際で網を持っているおじさんがいて、釣りの撒き餌ににする小さなエビ(イサダ?)を捕まえているそうです。

みんなが行くと、捕まえたものを見せてくれて触らせてくれました。(ありがとうございます)

砂まみれになりながら、思い思いに遊んだ後、帰路に着きました。

帰りのバスは短い時間だったんですが、すぐに寝てしまった子も・・・

今日のバス遠足が楽しみでしょうがなく、朝4時半から起きてしまっていたそうです。