たんぽぽブログ

登りたい!

穏やかな日和になった午前中、各クラス公園に出かけています。

もも(1歳児)組は、なかよし公園へ

鉄棒が大人気でした。

この前たんぽぽの綿毛飛ばしをしたのを思い出して、たんぽぽのお花に「ふーっ」ってしてみたんだけど・・・

 

すみれ(2歳児)組は、彩林公園へ

大きい遊具で遊んできました。

クライミングや長い滑り台が、みんな楽しかったみたい。

すぐそばに桑の木があって、たくさん落ちてる実で遊んでる子たちもいました。

 

さくら(年長)組は、リズムの後コスモス公園へ

ジャングルジムに登ったり

土管の遊具に登ったり

木登りに代表される、高いところに「登れるかな?登りたい!登ってみよう!」という意欲と行動は、子どもたちの本能です。

落ちるリスクに備えながら、ぜひ進んでやらせてやりたいものです。

 

夕方のホール、ここでも「登ってみよう!」の綱登り

不安定に揺れる綱を両足でしっかり挟みながら、てっぺんまで登れるようになったちゅうりっぷ(年少)3人組がいました。