「あと3回寝たら運動会」・・・練習も佳境にはいっています。
年中組のバルーンの練習では
家庭保育協力などでお休みの子のパートに、年長さんが助っ人に何人も入ってくれました。
ずいぶんと素敵にできるようになっています。
年少さんたちも興味津々で見学・応援
運動会が待ち遠しい。
後の心配はお天気・・・台風がうまくそれてくれますように。
コロナのせいで、しばらく実施できなかった「英語の時間」
今日やっと2回目の実施です。
はじめは、MIKA先生の発音とリズムに合わせて、みんなも身振りを付けながら楽しく発音していきます。
みんなが楽しみにしていたのは、「お買い物ごっこ」
やっぱりどう見ても食べられるとしか思えないクオリティのMIKA先生手作りの「チョコレート」
“I like it”って言って注文して
お金を“one、two、three・・・”と数えて支払って
ちゃんと買うことができました。
MIKA先生が「先生が留学してたカナダではねえ、人に会って挨拶した後は、“I like your ○○”っていうふうに相手のいい所をほめるのが普通なんだよ」とお話ししてくれて、みんなで相手のいい所を「○○の○○がいいね」って言い合ってみました。
「服がいい」「髪型がカッコイイ」「いつも一緒に遊んでくれるから好き」・・・
普段言わない、聞かない言葉になんだか照れちゃうけど、言われて「ありがとう」っていう時はみんなうれしそう。
日頃ちょっとしたトラブルがあるとすぐ「○○が○○した!」とか「○○が嫌なこと言った!」という告げ口ばかりが聞かれたり、人やモノや取り組みに対しても「やだ!」「きらい」「やりたくない」といったネガティブな言葉の方が、子ども達から多く聞かれるのが、とても気になります。
相手をほめたり、励ましたり、かばったりする前向きな言葉がもっとたくさん口から出せるように普段から教えていきたいものだと改めて思いました。