たんぽぽブログ

望来めのう拾い

年長組恒例の自然探訪 望来海岸めのう拾いに行ってきました。

素晴らしい晴天、バスを降りて海岸に来ると風も波も穏やか、目の前に水平線が広がります。

先生から、行っていい場所(海に入らないこと、崖に近づかないこと、目印のカラーコーンの範囲内で探すこと)の説明を受けて

各自思い思いに貝殻やきれいの石を探しては「先生見て!」と確認を求めに行きます。

お目あてのめのうの他、チャートやシーグラス、おもしろい形の貝殻などなど

素晴らしい景色の中で、全員が時間いっぱい熱中して拾っていました。

今年も「これは大きい、良いめのうだね」と言われて、「持って帰ってママにあげる!」という子が何人かいて、ほっこりでした。