よく晴れました!
新しい年度の開始です。
新入園の子も進級した在園児もそして職員も、新しいクラスあたらしい環境で、ドキドキワクワクの1日でした。
まず朝大きな泣き声が聞こえてきたのは、新すみれ(2歳児)さん
お部屋や人が変わったことに違和感を感じ、それを精一杯頑張って主張していました。
これも成長過程のひとつですね。
でも、割り切れたのか、すぐに落ち着いて過ごせたようです。
つくし(0歳児)組は4名からのスタート
しばらくは早く帰る子が多いので、静かな初日でした。
多くの子がつくし組からそのまま進級したもも(1歳児)組も比較的に落ち着いて過ごせていました。
お部屋にある新しいおもちゃに夢中の子も多かったみたい。
小さいクラスに新しく入った子たちはやっぱり泣いて怒って・・・
泣き疲れて寝た子もいれば
先生とマンツーマンで気持ちを落ち着けている子も
時間はかかるけど、いずれ慣れて、楽しいことがいっぱいあるよ!ってわかるようになります。
大きいクラスは、みんなウキウキワクワクのスタート!
新しいお部屋での遊びも落ち着いて見えました。
新入園児もニコニコな様子。
新年度のお当番カードの作製もしたりして
お天気も良かったので、たっぷりお散歩にも出かけました。
さくら(年長)組は、園庭の雪割り(穴掘り)のおしごと
早く溶かして小さい子も皆遊べるように! 年長さんがんばりました!
やってるうちに、溝ができてきて「道つくる!」って盛り上がっていました。
この1年「年長さんだからできる」ことがいっぱい待ってるよ。たのしみだねえ。