本日、年長組 社会見学です。
市の福祉バスを利用して、行き先は「サケのふるさと千歳水族館」
いきなりの大水槽に歓声をあげた後、魚に触れるタッチプール、世界の淡水魚展示、と子どもたちの好奇心をたっぷり引き出してくれます。
圧巻は、千歳川の川底をのぞける水中観察ゾーン、時期もちょうどよかったようで、大きなサケが次々と現れて、すごい迫力!
「サケのオスとメスの違いがよ~く分かった!」とちゃんと観察している子どもたち。
最後はインディアン水車の見学、堰の下に真っ黒く群れるサケを見てると次々と「おなかすいた!」の声が・・・。
予定より早めにお弁当になりました。
「ママがね、サケのおにぎりにしてくれた!」という子が何人もいました。しっかり乗っかってくださって感謝です。
年長組は、今週、行事3連チャンでした。
朝、出発前にトイレに行った子がひとりなかなか戻って来なかったので、理由を聞くと、年少組にいる弟が「(年長さんばっかり)ずるい!」って泣いてたからなだめていたとのこと。
うんうん、うらやましいよね。「ずるい」と思うのもよ~くわかる。
それでも、年長だけができること、年長だからこそできること、をたっぷりにしていきたいんです。「年長さんになったら、○○ができる」「年長さんになったら○○にも行ける」 そして、「年長さんみたいになりたい!」という憧れの思いを下のクラスの子たちにたっぷり持たせられるようにしたいと思います。