今日は、ひまわり(年中)組とすみれ(2歳児)組の夏の遠足でした。
ひまわり組の行き先は、片道約2.3キロ、公園内の移動を含めると往復5キロは超える紅葉山公園
だけど、ひまわりさんみんな余裕で到着
大きな公園だけあって、他に小学校の遠足が2校来ていて、ゆずり合いながら遊ぶことになりました。
みんなのいちばんのお楽しみのお弁当、「見て見て」と工夫と愛情たっぷりのお弁当を見せてくれました。
帰り道も快調
薄曇りで涼しくて、長距離歩いてもほとんどみんな疲れた様子も見せずに帰ってきました。
すみれ組は、彩林公園に向けて出発
公園に着いてみると、ニセアカシアの花びらが降り積もって広場一面真っ白くなっていました。
ボールやシャボン玉でたっぷり遊んだ後
いちばんのお楽しみのお弁当
「春の遠足」の時は、全部手で食べられるように用意してもらったのですが、今回はお弁当箱に入ってフォークやスプーンも使うホントの「お弁当」
でもちゃ~んと上手に出し入れして食べられていました。
お弁当の後、あずまやで先生のお話を聞くのもみんな真剣
たくさん遊んで、お弁当もおいしく食べて、大満足で帰ってきて
お昼寝もみんなすぐにすやすや
素敵な遠足になりました。
そうそう、帰り道、公園のお隣の認定こども園の園舎が静まり返っているのを見て、
子1「だれもいないねえ、どうして?」
職員「どうしてだと思う?みんなもこれから保育園に帰って何するの?」
子2「給食たべる!」・・・・(さっき食べたのは何?)