たんぽぽブログ

公園日和

いいお天気、秋晴れ!と思ったけど最高気温は25℃に。もう10月なのにね。

 

もも(1歳児)組は、順番に歩きながら彩林公園へ

公園内のナナカマドがきれいに色づいていました。

葉っぱをお皿に見立ててごっこ遊びしたり

プチプチとひとつずつちぎったり

ステキな遊び材料になっていました。

 

ちゅうりっぷ(年少)組は、久しぶりのふれあいの杜公園へ

みんな前よりずいぶん歩くのが速くなって、その分公園で遊ぶ時間がたっぷりにできました。

今日は、白いすべり台で友だちと一緒に滑るのがブームになっていました。

 

ひまわり(年中)組はすみれ公園へ

昨年リニューアルした遊具は、ちょっとおっきい子向けで

しっかりとした運動ができるようになっていて、あちこちで挑戦する子どもたちの姿が見られます。

後半は、男の子中心にくつ飛ばしにハマって

ずーーーっとやってました。

 

さくら(年長)組もふれあいの杜公園へ

いつもの遊具で遊んでますが、ちょっと違ったところによじ登ってみたり

はじからはじまで落ちないように渡ってみたり

工夫しながら遊ぶ様子が見られます。

こういうの、新しいアフォーダンスの発見とでもいうのでしょうか。

 

そばに生えていた栗の木がいがを落としていて、ちっちゃな実を集めている子もいました。

あ、今日の午後はちゃんと実の入った栗を拾いに行くんだよ。