たんぽぽブログ

リズム 楽しいね!

おっきい子たちは3クラス合同でリズム運動

毎回同じ動きの繰り返しでも、思いっきり体を動かす気持ちよさをその都度感じられて

子どもたちみんな大好きなリズム運動です。

保育士も子どもたちのお手本になれるように頑張っています。

みんなの動きがどんどん良くなっているのが感じられますね。

 

お兄さんお姉さんのリズムを見学していたすみれ(2歳児)組

リズムが終わった後のホールで、ふう先生のわらべ歌あそびです。

すけすけふわふわの布はいつも大人気。

 

つくし(0歳児)組でも、ふう先生のわらべ歌あそび

楽しむにはまだ小さすぎて、反応がない・・・いえいえ、そうじゃありません。

みんな興味津々、真っ剣に見入っています。

この経験を重ねていって、どんなかわいい反応を見せてくれるのか、楽しみで仕方ありません。

 

もも(1歳児)組は、ちょっと遠い、はじめての公園へ出かけました。

どこかな、どこかな・・・

おっきい子たちも大好きなまきば公園(うし公園)

牛さんや土管のトンネルに大喜びで遊んできました。

 

ちゅうりっぷ(年少)組は、リズムの後、花園公園へ

ここに来ると遊具だけでなく、草や花や虫やいろんなものを見つけて遊びます。

今日は、アカツメクサがたくさん咲いているところに走って行って、花びらの蜜を吸う子も。

「甘くておいしい!」「ぶどうの味がする!」なんて楽しくおしゃべりしていました。

 

ひまわり(年中)組は、園庭で色水あそび。

そうそう、お部屋の席替えをしました。

新しいグループ名は、みんなお花の名前を選んで。お散歩の時に見つけたお花も出てきました。

名前全部わかるかな?

 

さくら(年長)組はリズムの後、花川南公園へ

大きなアリの巣を見つけて、「この穴ふさいでみようか」って言ってたけど、どうなったかな?

またまた、エゾヤマザクラの熟したサクランボがたくさんあって「おいしくないからね~」って先生に言われたけど・・・

その顔、お口紫色になってない?