わんぱく公園に出かけたすみれ(2歳児)組が背負っているのは
絵本「おべんとうバス」を真似てみんなで製作した「おべんとう」
来週初めての遠足があるので、その予行演習を兼ねてのおでかけです。
遊具で遊んだ後に「おべんとう」と給水タイム
みんな、その気で食べてます。
早く遠足の日が来てほしいなあ。
「この前植えたジャガイモがどうなってるか見に行こうよ」ということで、河川敷に出かけたひまわり(年中)組
河川敷についた後
「手はつながなくてもいいし順番もなしだけど、今日はゆっくり歩いて畑まで行こうね」と言っても・・・
お天気最高だし、走りたいよね。
ジャガイモは、まだ何にも出ていませんでした。
お隣の年長組のジャガイモは、もうしっかり芽が出てきていました。
ひまわり組の畑も、早く芽が出ますように!
そのあと、お決まりの木登りをしたり
草相撲をしたり
はじめての「イタドリ笛」を作ってもらって挑戦してみたけど
難しくって「鳴らな~い!」(まだ無理だったかな?)
みんなあきらめたかと思ったら
ひとりだけしっかり鳴らせるようになっていました。
遊んでいるうちに「せんせい! にじぃ! にじが出てる!」と誰かが叫んで、見てみると
おひさまのまわりにくっきりとした輪が
おもしろいねえ。
調べてみると、これは虹とはちょっと違う「ハロ」という現象で、太陽の前にあるうす~い雲に光が反射して見えているそうです。日本語では「日暈(ひがさ)」というらしい。帰りの会で担任の先生が教えてくれたけど、その中身は覚えられなくても、今日実際に見えた輪の形と見た時の感動は、ずっと覚えていてほしいな。