たんぽぽブログ

スイカたくさん獲れたよ!

園庭のスイカがたくさん収穫時期になったので、夕方さくら(年長)組で収穫体験をしました。

茎を踏まないように慎重に踏み込んでいって

ハサミでチョッキンしたあと、抱えて運び出します。

落っことさないように慎重に慎重に

今日は、全部で9個も収穫できました。

収穫後、さくら組スイカ割り大会開催!

2チームに分かれて順番に、目隠ししたお友達に「まえまえ!」「みぎみぎ!」「ひだり!」「そこっ!」「おしい!」と大盛り上がり

最後は、少し割れたスイカを切ってもらって特別のおやつタイム

「おいしい!」「あまい!」「おかわりあるの?」・・・「あるよ」

3つ食べた子もいました。

このスイカ、ピノ・ガールという品種で、小玉ですがとっても甘いんです。糖度13.5ありました。

明日の給食で、全クラスに提供される予定です。