今日はクリスマス会、ホールに全クラス集合です。
オープニングは、職員のハンドベル演奏「きよしこのよる」
なんだかおごそかな雰囲気で、小さい子たちも聴き入っていました。
続いて、さくら(年長)組の歌「もみの木」・・・日本語・英語・・・独語バージョンで・・・と手話コーラス「赤鼻のトナカイ」
緊張しながらもしっかり歌い切りました。
お次は、職員による人形劇
子ども達を楽しませようとする思いにあふれた劇でした。
そして次にみんなで「あわてんぼうのサンタクロース」を歌って待っていると、階段の方から鈴の音が聞こえて・・・
サンタさんが来たあ!
せっかくだからと、さくら組の代表からサンタさんに英語通訳を介して質問すると、丁寧に答えてくれました。
今日来てくれたサンタさんは73歳、サンタさんのお父さんもお爺さんもサンタクロースだったそうです。
サンタさんが抱えてきた大きな袋には、期待した通りみんなへのプレゼントが入っていて
ひとりずつ直接手渡してもらいました。
全員がもらい終わると、名残惜しそうに帰っていきました。「また来年!」
その後ホールでは、すみれ(2歳児)組以上のクラスが残ってお楽しみ会
リズムとダンスをやったあと、クリスマスカードの交換をしました。
今日は給食も特別メニュー、おやつは手作りのケーキです。
全園をあげて、子ども達を楽しませて、その夢を温められるクリスマス会になったのではないかなと思います。