たんぽぽブログ

のぼってみたい! さわってみたい!

今日は、ふれあいの杜公園の遊具で行ったさくら(年長)組

遊具の壁の間をこんなことして登ろうとするさくらさんたち

誰かがやりはじめると、「ぼくも」「わたしも」となるようです。

たぶん、遊具の遊び方としては想定されていないと思うのだけど

子どもたちのこういう発想と行動、もちろん安全に配慮しながらですが、できるだけやらせてやりたいと思います。

もも(1歳児)組、はじめての小麦粉粘土あそびをしました。

まず粉の感触

練ってる途中の感触

「粘土」になった感触

興味を持ってしっかり触っていました。

なかには、こういうの苦手なのか、微妙な顔の子もいましたが

それぞれに感触を楽しんでいました。

ん? これは大人が遊んでない?

 

玄関ホールのカブトムシ人気が止まりません。

毎日帰る前に必ずカブトムシと遊ぶ子が相当数いるほか

「虫がこわい」と言っていた子が、はじめて虫に触れる貴重な機会にもなっており

カブトムシにとっては、ただただ迷惑な話でしょうが

しばらく頑張ってもらいましょう。