たんぽぽブログ

くり!

今日からお昼寝していないさくら(年長)組、午睡時間には恒例の栗拾いに行きました。

栗の木があるご近所の方が、毎年「そろそろ拾いに来るといいよ」と教えてくださって、子どもたちに拾わせてくれます。今年で4回目。

栗の木のお宅に着くと、ご主人が屋根の上で待ち構えていて、棒でたたいて実を落として見せてくれました。

裸で落ちている栗の実を拾うのは簡単だけど、イガに入っている実を取り出すのは皆はじめて

「足で踏んづけて出すんだよ」と教えてもらった通りやってみると、ぷっくり膨らんだ実が次々と

今年は粒が大きく、膨らんだ実が多くて、とっても美味しそう。

拾い終わってお掃除した後は、最近覚えた「大木な栗の木の下で」の日本語&英語バージョン皆で歌うのを聞いていただいて

最後に、お礼を言って帰ってきました。

どうやって食べる?