たんぽぽブログ

お泊り会1日目 無事終了

さくら(年長)組は待ちに待ったお泊り会

「あといくつ寝たら・・・」って楽しみにしてた子も多かった。

というか、「年長さんになったらお泊り会がある」って、小さいクラスの時からあこがれてた子もたくさんいて、それがとうとうやってきました。

朝の登園時から、みんなテンションかなり高めです。

まずは、福祉バスに乗っておたる水族館へ

時折小雨が降るお天気だったけど、屋外のアザラシやペンギンのショーもしっかり楽しんで観られました。

中でも目の前までやってきたトドの迫力はすごかった!

最後は、イルカスタジアムでアシカとイルカのショーを観て、大興奮!

 

水族館の次はお風呂、天然温泉「湯の花」

当然入浴の写真はありませんが、お風呂に入るのが、田植えバス遠足に続いて2回目だったせいか

みんなちゃんと入浴のマナーを心得ていて、声をかけながら行儀よく入浴できていて、感心でした。

 

園に戻ってくると、玄関ホールには、みんなを出迎えるディスプレイが。(MIKA先生の心づくしです)

楽しい気分でお部屋に戻って、夕食のカレーとデザート作りに取り掛かりました。

昨日畑からとってきた野菜の下ごしらえをして

煮ている間に、デザートのフルーチェとアイスクリームのトッピング作り

「おいしそう!」「はやくたべた~い」

出来上がったカレーは、お野菜がごろごろと入って、素材そのものを味わえる仕上がりに

みんなたくさんおかわりしていました。

カレーの後のデザートもたっぷりで満足、満足。

食べているうちにだんだん外も暗くなってきたので、次のお楽しみの花火・・・

と思っていたら、その前にまたまたMIKA先生からみんなに素敵なプレゼントがあるということで、集合!

宝箱から出てきたのは、光る腕輪でした!

それをみんなしっかり腕に付けて園庭へ

打ち上げや噴き出しの花火を次々と楽しみました。

花火が終わって中に入ると、そろそろ寝る時間

お布団敷いて、パジャマに着替えて、記念の写真を撮っていると・・・

少し寂しくなっちゃった子がちらほらと・・・

寝る前の大型絵本を読んでお布団に入るまで続いていましたが

30分後には全員入眠できました。 

(結局今年は4人でした。)

成長著しくて、いろんな事ができるようになって、年長さんとしてしっかりしてきたように見えても、よく考えてみれば、まだ5年か6年しか生きていない子どもたち。それぞれが多少の葛藤を持ちながらそれを乗り越えようとしているのだと、一人ひとりの寝顔を見てあらためて思いました。